人物紹介 ダイロさん

もなです。こんばんは。

今回ご紹介するのは、デデデ使いのダイロさんです。無許可です。動画も無許可で引用しています。

 

ダイロさんはyoutuberとしても活動しています。

前前前世歌ってみた

・ハッピージャムジャム踊ってみた

・紙袋被ってみた

 

等の大ヒット動画を手掛けた方

(一番伸びたのはリトルマックの空中コンボ ※実用性皆無だがキッズが大喜びした為6万回再生)

 

僕はダイロさん大好きです。憧れています。

今迄20回は生放送で『好きです』とコメントしてますね。多分。

それでは特に好きな所を3つ紹介しようと思います。

______________________________________

目次

1. 前前前世歌ってみた(ディアルガ

2. ダブさんジェットハンマー事件

3. 紙袋被ってみた

4. 総括、概念的な話

 

______________________________________

1. 前前前世歌ってみた(ディアルガ

ダイロさんの代名詞、大人気歌ってみたシリーズから前前前世です。

他に有名なのはクロノトリガーの風の憧憬で、ゲームBGMを歌うという斬新な映像になっていますが初心者にも分かりやすいように誰もが知る曲をチョイス。

 

↓ダイロさんの前前前世

https://youtu.be/M-HvtK0UmYI

慣れた曲紹介から流れるように歌い始めます。

前に2回ほど、スマ宿住民でダイロさんの歌ってみたで声を出してはいけない大会を開催しました(感動して大声を出す可能性がある)。

f:id:monasamus:20210603185955p:image

僕もコメントで気づきましたが、2:46にディアルガが居ます。当時受けた衝撃はゼルダの伝説スカイウォードソード女神の唄逆再生並みでした。皆さんも聴いて下さい。

 

 

______________________________________

2. ダブさんジェットハンマー事件

こちらはダイロさんがオフ大会でDoubleAさんのシュルクにジェットハンマーを計6回当てて勝った試合です。そんな訳あるか!と思うかもしれません。観てください。

https://youtu.be/s50Wnx2jxhk

18分〜

 

こんな事されたら勝てるわけないです。ダブさんに興奮します。

 

______________________________________

3. 紙袋被ってみた

ついこの間出たダイロさんの新作、紙袋被ってみた。

https://youtu.be/wMji8zbSyIM

ダイロさんが紙袋を被る動画が一分流れます(無音)。これを無から生み出したのか、アーティスト(存在する)から着想を得て作った動画なのかは不明。

この動画が配信される数ヶ月前、僕はダイロさんのキャスで言いました。

『ダイロさんは、人の尊厳を捨てるような事を敢えてやるから好き』と

そうすると彼は

『人の尊厳…人の尊厳を捨てる……?んー、尊厳は捨ててないかなー。面白いと思った事をやってるだけですかねー。』

 

完全に嘘です。確信しています。普通紙袋を被った動画を作ったら面白いだろうな、なんて考えません。

 

 

何故なら紙袋を被ることは全く面白くないからです。

 

______________________________________

4. 総括、概念的な話

本田圭佑さんは、カッコ良く見せる為に、ケイスケホンダになる為にカッコ悪い事をする(両腕に高級腕時計など)という話があります。

ダイロさんも同じです。他人を笑わせる為に一見面白くない事をします。しかしそれらの行為の目的は不明であり、不必要に彼の尊厳を冒します。

何故こんな事をするのか、この人は本気でこれが一番面白いと考えてるかもしれない。

一貫した芸風、シリーズ化、やり切り

そう思わせるような気迫がここから伝わってきます。

そして一貫しているからこそ、ネタだと分かります。

 

ネタでやってると分かるからこそ、何故?

 

ここに到達します。何故こんな恥ずかしい姿でこんな恥ずかしい事をする?これは必要だったの?そこまでやってるけど面白さは上がってないんじゃ?

理解の末に生まれたこの疑問こそが彼が持つ芸風の本質なのだと考えます。僕のツボジャストです。

この何故?で笑ってくれる人を想いながらこれからも彼は歌い続けるでしょう。

尊厳の全てを失う事になっても。

 

もな 2021/6/3